2014年8月21日

2014夏休みキャンプ@戸隠キャンプ場(前編)

夏休み、涼を求めて戸隠キャンプ場へ行ってきました。
台風11号の影響で出発日を1日遅らせたものの、台風一過とはいかないお天気にちょっと不安を感じつつ...

この怪しげな空模様...

2014年8月9日

出かけられないので...

ほんとうは10〜12日で戸隠へキャンプに行く予定だったが、台風が来るので1日延期に。
外は大雨、うちは暇。ちょっと思いつきでやったった。
ムーンライト7型。縦横270 x 270cm。高さ165cmぐらい。
我が家のリビングではスペースが足りなくてちょっといびつになってる。

2014年8月3日

新しいテント

GWのキャンプで4年使ったサウスフィールドのテントのポールが折れてしまった。
ネットで検索した感じではどうやら修理受付はしておらず、我が家のポール単体で売られているものも見つけられなかったので諦めて新しいテントを購入しました。
(以前からコンパクトなテントに買い換えたいと思っていたので渡りに船だったりして)

購入したのはモンベルの定番、ムーンライトテント。
スクリーンタープとしてアストロドームを買ったのも、このテントにすることが前提みたいなもの。

モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 7型 グリーン(GN) [6~7人用] 1122290
モンベル(mont-bell)
売り上げランキング: 30,226
名前の由来は月明かりの下でもたてられるほど設営が簡単、というところからだそう。


2014年6月21日

蛍キャンプ in スノーピーク箕面キャンプフィールド

梅雨に入り、気温があがったりさがったり天気が不安定だった先週末、スノーピーク箕面キャンプフィールドで毎年恒例の蛍キャンプに行ってきました。

ここは箕面市所有でスノーピークが運営しているキャンプ場。
我が家から車で20分ちょっとで行けるので土曜日、タマオの習い事が終わってからでも気軽に行けるところ。
場内に小川と池があり、6月には蛍が見られるので毎年この時期に利用している。

大人がせっせと設営している間、タマオは勝手に場内を走り回り、友だちを作り小川にはまって持ってきた着替えをすべて濡らしてしまったりしてそれはそれは楽しそう...


2014年6月5日

脱BBQを目指して

料理が得意じゃない我が家がキャンプに行くとメニューはどうしてもBBQに頼りがち。
1泊ならBBQも簡単でいいのですが、2泊以上となるとBBQばかりではつまらない。
最近、焼き肉で胃もたれもするお年ごろになってきたので、脱BBQ&ちょっとオサレで美味しいキャンプ飯を目指したいなぁと思っていました。

2014年5月18日

2014年GWキャンプふりかえり

今回のキャンプをふりかえって、良かったこと、反省点、対策をまとめます。


2014年5月8日

恐竜キャンプ in 福井県 六呂師高原温泉キャンプグラウンド 〜3日目〜

2日目の様子はこちら

3日目、キャンプ最終日。

夜中の強風にどきどきしながらもテントもタープも倒壊することなく無事朝になったものの、強風の影響でスクリーンタープのスカートがバタバタして、タープ内に風が入って寒かったり、ラックが倒されてしまったり落ち着かない状態。

朝ご飯を地元のパン屋さんで買ってきたパンとコーヒーで簡単に済ませて撤収作業開始。